石狩市戸建にて洋室とトイレのクロス張替え工事を行いました。住宅購入後に気になる箇所の張替えです。
奥様のお部屋になる洋室は天井壁は白の石目調で一面壁パープルでアクセントクロス貼り。
打合せの際に数種類の見本帳をみて頂いている間に、見積書を作成。
内容確定しましたので、日程調整し1週間後に工事となりました。
工事当日、まずは養生しトイレを張替え。
トイレは一面張替えですので15分ほどで完成。
次に2F洋室を養生し、壁紙を剥がして下地処理をします。
天井の電気も交換したいとのことでしたので、引掛けシーリングをホームセンターに買いに行きプチ電気工事を行いました。
蛍光管と違い次は6畳用の丸形シーリングライトを取り付ける予定ですので、天井のセンターにくるように墨だし、天井下地の位置(ビスがしっかりときく位置)を確認。
よく石膏ボードに何気に留めたり、ボードアンカーで留めたりなど稀に見ますが、しっかりと木下地に留めないと危ないです。
ですので一部天井開口し、ビスがきくように木下地を足しました。電線も短いので少し足して、センターにくるように収めました。
その後開口を塞ぎパテ処理をしてクロスを貼ります。
壁紙を貼ってからだとビス跡が残ったりと美しくないので、事前に作業することは大事です。
すべて段取りが整いましたので壁紙を丁寧に貼って完成です。
暖房パネル裏もしっかりと通して貼っています。
あまりにも壁との隙間がない時は20㎝程いれるくらいしかできませんが、出来る限り通して貼ります。パネルの脱着は別途費用がかかりますので。
このような場合でも通さないで貼る方もいらっしゃいますが、可能な限りは必ず挑戦しますのでご安心ください。
打合せの際にもご説明しておりますが、何度かクロス張替えをされたお客様はここまで通して貼ると大変喜んで頂けます(^-^)
当日奥様立ち合いでして大変喜んで頂けました!!