札幌市中央区・札幌市北区のオフィスビルにで退去後のクロス張替え工事を行いました。
今回は12室施工させて頂きました。そのうち2室ご紹介します。
クロスの汚れが目立つお部屋と、クロスを剥がした後の下地の凹凸が目立つお部屋。
クロスの汚れが目立つお部屋は剥がすと下地は綺麗でしたので、ほぼ下地処理をする箇所がなくそのまま貼ることができます。
剥がした後の凹凸が目立つお部屋は経年劣化で起こる建物のヒビ割れや、石膏ボードの段差が目立つのでをできる限り平らになるよう施工。何もしないよりは目立ちにくくなります。
今回はヒビ割れ防止のテープを貼って、耐震性に優れたパテをしています。仕上げにクロスと接着を良くするため専用ボンドを混ぜたパテをしています。粉っぽいところとクロス糊の相性は悪く接着不良を起こしやすいです。次に張り替える時に裏紙が浮いていたりパテが割れていたりなどなど。
ですので専用ボンドを混ぜそのようなことが起きにくいように。
その後なるべく粉っぽくしないためにペーパー(紙ヤスリ)をかけないよう2回パテをしてしっかりと凹凸をなくします。
さらにその上に専用シーラーなどを塗布してさらに接着不良などを防ぐと良いです。
今回はボンドを薄めてシーラーがわりとしてます。
パテの箇所が少しペタペタする感じにしておりますので、接着力も増してます。
しっかりとした下地もできクロスを貼って完成です!!