札幌市中央区戸建にてトイレの天井・壁・床の張替え工事を行いました。
2世帯でトイレ2か所張替えと2F廊下などの張替え工事です。
今回はトイレのドアを交換したり、トイレ本体の交換もありまして大工さんと設備屋さんと協力しながらの施工です!
壁の石膏ボードも張替えがありましたので今回は壁紙を剥がす作業は天井のみで、あとはパテ処理がメイン。
一か所だけ壁の段差が大きい箇所があり下地の関係上パテが割れやすい状況でしたので、しっかりと割れ防止をしながら5回パテ処理をしてやっと平らな壁になりました。
仕上げはパテ壁紙の接着良好になるようシーラー処理をしました。
簡単に説明しますと、接着不良等を起こさぬようにする為や下地材アク止めなど。
シーラーにも種類がありそれぞれ役割がありますので、その時々でかわります。
予算や状態により下地処理方法も色々です!
今回はこの方法で割れにくく長持ちできるようにしあげました。
建物構造上絶対に割れない!ってことは不可能ですが、できるだけ長持ちする施工を心がけてます。
パテの割れに関してはは奥が深いです。室内環境、構造上の問題やパテ処理方法でかわってきます。
ですのでその時できることを精一杯やります。壁紙を貼ってしまうとみえない部分ですが、ここをおろそかにすると長持ちする仕上がりにならないと思います。
リフォームだと古い石膏ボードや色々な下地材に貼ることが多いので、リフォーム専用の下地処理方法が大事だと個人的におもっております。
しっかりとした下地も出来、クロス・床・ソフト巾木を貼って完成です!
お客様もとても嬉しそうでした😊
しっかりコロナ対策もしながら作業もしてますのでとても安心して頂けたようでよかったです!!