札幌市豊平区戸建にてトイレのクロス張替え工事。
前回ご紹介したトイレの床工事をしたお客様宅のクロス工事です。
クロスも追加でご依頼頂き1ヶ月後の工事となりました。前回に施工した台所などのクロスも好評で良かったです。
今回はトイレのクロスを張替えします!!現状の壁紙は枠塗装や巾木塗装などで接着不良を起こし捲れたりしている箇所がありました。
クロスを剥がして残った裏紙や接着不良を起こしている箇所の紙も剥がせるところは全て剥がしていきます。
石膏ボードの紙までめくるとグレー色の箇所がでてきます。
これらの毛羽立ちを抑えたり下地を固めたり、パテのつきも良くするため専用接着材を薄めたものを塗布して乾燥させます。
パテにも混ぜるとつきがいいですし、クロス糊との接着も良好になります。
壁の濃いグレーが塗布した箇所で右の写真がパテ処理後です。
めくれていた箇所やクロスの継ぎ目がくる箇所にも塗布すると、めくれ防止になり接着力が上がるので継ぎ目がしっかりと圧着できます。
扇風機を回して乾燥させている間に片付けや次の準備をします。
今回は花柄でしたので割付(柄をどこに配置するかなど)を考えます。
それが決まれば、迅速かつ丁寧にクロスを貼り完成です!!
お客様も大変喜んでくださり、追加で他のお部屋も施工依頼をいただきました😊